JOUHOKU LIFE

日々更新

城北日誌
12345
2016/04/29

家庭科部 手作り「ぶじカエル」プレゼント

| by:ky_ka
 桜沢小学校は本校の道をはさんだすぐ隣にある小学校で、いつも元気な声が本校まで
届いています。
 今日は家庭科部の生徒代表5名が手作りの「ぶじカエル」を入学したての一年生に
プレゼントしました。毎年恒例行事になっており、もう10年以上も続けられているそうです。
「ぶじカエル」は子供たちに交通ルールを守ってもらうために家庭科部で手作りしています。
まずは、「信号クイズ」や「横断歩道のわたり方をやってみよう」などわかりやすく
話をし、そのあとひとりひとりのランドセルにつけながら「気をつけようね」などと声をかけて
いました。一年生も元気に「はい!」と答えてくれました。

     
       桜沢小学校へおじゃましました    学校の中にも花がいっぱいです 

    
  校長室にて 緊張気味?        かわいい「ぶじカエル」です

    
 校長先生から紹介していただきました  横断歩道はどうやって渡るのかな?
09:24
2016/04/25

剣道部女子 県大会入賞を果たしました。

| by:sy_mi
  先日北部大会で見事優勝を果たした剣道部が県大会個人戦に出場し
 女子チーム石川さんが見事5位入賞を果たしました。
 チーム全体の士気もあがっています。団体戦でもぜひ頑張ってください!!

   
  おめでとうございます!   練習にも力が入ります。次も勝つぞ!
17:56
2016/04/25

陸上部 県大会出場へ!

| by:sy_mi
 4月22日から24日まで熊谷スポーツ文化公園陸上競技場にて行われた
学校総合体育大会北部地区大会において、本校陸上部の生徒が多数入賞し
県大会への出場を決めました。日頃の地道な努力と練習の成果が実りました。
この調子でぜひ県大会でもがんばってください。期待しています!

<入賞種目・県大会出場種目>
  ☆男子100Mハードル 第二位    ☆男子三段跳  第七位
  ☆男子砲丸投      第八位    ☆女子走幅跳  第七位
  ☆男子円盤投               ☆女子三段跳

    
      入賞おめでとう!          県大会での活躍を期待しています
15:56
2016/04/21

JRC部が道路清掃を行いました

| by:sy_mi
 JRC部は校舎内や学校付近の道路清掃、ペットボトルの回収、歌に合わせた手話練習などの活動をしています。4月20日は校門周りや道路の落ち葉清掃を行いました。春なのであまりゴミがないように思われますが、実際は意外と落ちているので部員みんなで協力しあいながらきれいにしました。これからも寄居町がよりきれいな町になるように、頑張って活動していきたいと思います。(部長 倉林さんより)

   
   すいぶん葉が落ちていますね      協力しあってきれいになりました
10:31
2016/04/20

剣道部女子 北部大会優勝!!

| by:sy_mi
 剣道部女子チームは4月16日に行われた県北部支部大会に優勝することができました!
昨年春は第三位、秋新人戦は二位と優勝まで後一歩のところでしたが、今大会に関しては冬の苦しい稽古、練習試合を経て優勝にふさわしい実力をつけました。これで関東大会に向けて最高の準備ができました。
 男子はベスト8でしたが、惜敗した松山高校に内容は勝っていたと思います。新入部員もたくさん入部してますます盛り上がっています。今後も応援をよろしくお願いします。(顧問より)

       
       戦い終えて晴れやかな笑顔です              栄光を讃えます!
13:52
2016/04/19

環境と生物 授業風景

| by:sy_mi
 本校には「環境地域系列」の中に「環境と生物」(小林先生担当)という授業があります。今回の課題は「イチョウ、モミジ、ケヤキをスケッチし、葉を使ってしおりやカードを作ろう」というものでした。生徒は細部まで真剣にスケッチし、しおりを作ることで葉の違いもよくわかったと思います。秋には紅葉バージョンも実施するということで今から楽しみですね。

<授業風景>
    
   今回の課題です         お天気にも恵まれました
 
   
  読めますか? 「ケヤキ」です!     青葉が目にまぶしいですね

   
   まずは細かくスケッチ           葉をはりつけてラミネート加工

   
   しおりのできあがりです             カードもできました 
17:19
2016/04/18

3年生対象 進路ガイダンス実施

| by:sy_mi
 5・6時間目に3年生対象の進路ガイダンスが行われました。
 まず、5時間目には全員に対して今後の進路活動についての考え方や取り組み方等を講師の先生からお話いただきました。6時間目は進路別に分かれ、進学希望者には「AO入試について」就職希望者には「就職活動のスケジュールと求人票の見方」をご講義いただきました。3年生にとってはいよいよ進路活動のスタートです。自分の夢をかなえるためにがんばろう!

   
 進路全般に対して真剣に話を聞きます  丸山先生から就職についてのお話

 
    しっかりとメモをとります
14:58
2016/04/14

コーラス部・吹奏楽部 ミニコンサート開催

| by:sy_mi
 コーラス部・吹奏楽部合同のミニコンサートが、本校音楽室にて行われました。
 まずはコーラス部が美しいハーモニーを聴かせてくれました。男子は2名と少ないのですが、よく響く低音が女子の高音に負けず素晴らしかったです。
 続いて吹奏楽部がテンポの良い三曲を続けて演奏。ひとりひとりにソロパートもあり、日頃の練習成果を多くの観客の前で披露しました。

 <コンサートの様子>
   
     本日のプログラムです      コーラス部 ハーモニーが聞こえてきそう
     
   
   吹奏楽部  迫力のある演奏      たくさんのお客様が来てくれました
15:24
2016/04/14

剣道部 女子快挙!

| by:sy_mi
 3月30日(水)に府中市郷土の森体育館で行われた全国高等学校拓高旗・神埼杯で、本校女子剣道部が強豪校をやぶり『準優勝』しました!決勝では九州の筑紫台高校におしくも敗れましたが、素晴らしい経験ができました。
 この勢いで関東大会を狙います!(顧問 池田先生より)
15:19
2016/04/13

部活動紹介の様子

| by:sy_mi
 対面式に続いて部活動紹介が行われました。どの部活動も活動内容を伝えるため、工夫を凝らして発表していました。魅力的な部が多く、一年生はきっと迷っているのではないでしょうか。部活動は厳しい練習も必要ですが、達成感や先輩後輩の絆など、得られるものがたくさんあります。積極的に参加して、三年間続けましょう。
 
 <文化部>
     
      コーラス部 きれいな歌声です      吹奏楽部 迫力がありますね!

      
     書道部 みごとな作品です       華道部 その場で生け花が完成

      
 家庭科部 エプロンがかわいいですね    JRC部 手話で嵐の名曲を

 <運動部>
    
    
   サッカー部 リフティングを披露      弓道部 ど真ん中にあたーりー

    
 女子バスケット部 練習風景を披露     卓球部 球が速くて見えません

    
  バレー部 どんな球でも拾います    陸上部 地道な練習が必要ですね

   
  男子バスケット部 ナイシュー!      男子テニス部 ストローク練習  
 
   
   女子テニス部 ナイスボレー!      剣道部 りりしい胴着姿です

 
 女子サッカー同好会 めざせなでしこ

 寄居城北高校は部活動が活発で、「部活の城北」と呼ばれています。一年生も参加する部活動を早めに決定し、練習に参加しましょう。      
12:38
12345
平成27年度 学校説明会(平成28年度入試向け)」
県内県立学校平成27年度学校説明会等日程案内(埼玉県立総合教育センター)

本校の学校説明会のページはこちらです

本校の「教科書選定の基本方針」を掲載しました。

平成28年度教員人事応募シート」を掲載しました。

平成27年度『学校通信』を掲載しました。校内の様子が写真付きでまとめられています。